第10話 旅のおみやげ

20170813_145745.jpg

ことほぎラジオの二人がそれぞれ出かけてきた夏の旅。土産話は道中で考えたことなど。いつもよりもさらにじっくりと練って考えて語ってみました。どうして人は旅に出るんでしょうね?

出演:せいこ・ふくだけい
立会い:errieさん
収録:8月30日(水)@山本亭
配信:9月6日(水)満月

・夏、どーでしたか?
・遠藤利克展がよかった話
・北海道が頭の中にひらかれる
・いつかが突然来る話
・もしかして気のせい論
・ おたよりコーナー
・レシピとキットの話
・芸工展出展のお知らせ

IMG_5984.JPG

・・・・資料・・・・

北海道ツーリング
IMG_5985.JPG
DH6WE0WVoAAWQfT.jpg
襟裳岬の突端で昆布を干しているところのストリートビュー

・・・・・・・・・・・・

遠藤利克展
et.pnget5.JPG

IMG_5924.jpg
*訂正* 当日のメモを見ると「泉」は16分割のようです。あいまいですいません。


会場レイアウト
d.jpeg
 
遠藤利克展サイト
噂のパンパンの作品
デュシャンの泉

・・・・・・・・・・・・

ビルバオ・グッゲンハイム美術館
Guggenheim-bilbao-jan05.jpg
リチャード・セラ作品の動画

・・・・・・・・・・・・

京都大学 吉田寮
ysd.png
Google画像検索

・・・・・・・・・・・・

フェルナンド・ペソアの詩
"Ah não ser eu toda a gente e toda a parte!"
(ああ、おれはなぜ あらゆるひと あらゆる場でないのか!)
Ode Triunfal, Álvaro de Campos / Fernando Pessoa

・・・・・・・・・・・・

パピコ
20170905_165020.jpg
*訂正* 江崎グリコ株式会社のアイス商品「papico(パピコ)」には「チョココーヒー」味があります。チョコ味でもありコーヒー味でもあります。ラジオ内では「チョコ味じゃない、コーヒー味だ」と断言してました。ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・

文楽人形
人形の中に体はない(首と胴の構成)
http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/bunraku/jp/doll/index.html

男役の首(かしら)の例
http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/bunraku/jp/doll/head1.html

女役の首(かしら)の例
http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/bunraku/jp/doll/head2.html

一役首(いちやくがしら)の例
http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/bunraku/jp/doll/head3.html

・・・・・・・・・・・・

スイカバーとスイカバーグミ
IMG_5983.JPG
*訂正* スイカバーとスイカバーグミは同じロッテの商品でした。ごめんなさい。


・・・・・・・・・・・・

芸工展 http://www.geikoten.net/ 
ことほぎ研究室の出展は10/14(土)・15(日)の10:00-17:00の予定です。

・・・・・・・・・・・・

ご感想はどの回の感想でも構いません、いただけたらとてもうれしいです。他に、ご同席・ご出演希望、ご質問・おしゃべりテーマのリクエストなどなど、おたよりお待ちしています!

mailto.png
 おたよりボタン ←こちらからどうぞ

・・・・・・・・・・・・

BGM:今川彰人さん